|
高山村議会では、村政に対する皆さんの意見や要望を請願・陳情として受け付けています。 |
請願・陳情とは |
|
高山村議会議員の紹介が有るものを「請願」、無いものを「陳情」といいます。 |
請願・陳情の審査 |
|
請願・陳情は、関係する委員会で慎重に審査されます。
その結果、取り上げるべきものは「採択」、そうでないものは「不採択」とします。その場で結論がでないときは、継続審査とする場合もあります。
採択したもので執行機関に送ることが適当と認めたものは、関係機関に意見書や要望書として提出する等、その要望の実現を図ります。
採択となった請願・陳情について、執行機関は実行の義務はありませんが、議会の意思として十分に尊重されています。審査結果は提出された方にお知らせするほか、議会だよりにも掲載しています。 |
請願・陳情の書き方と提出方法 |
|
・受付と締切日
|
提出場所: |
高山村議会事務局(高山村役場2階) |
|
受付締切: |
定例会準備のために、開かれる議会運営委員会の前日(休日の場合は、その前日の午後5時15分まで)。詳しくは高山村議会事務局へご確認ください。
※締め切り後に提出されたものは、翌定例会扱いとなります。 |
|
|
・必要記載事項
1. |
請願(陳情)の表題 |
2. |
請願(陳情)の趣旨・理由 |
3. |
提出年月日 |
4. |
請願(陳情)者の住所、氏名、電話番号、印 |
5. |
請願の場合は、紹介議員の署名(または記名押印) |
6. |
あて先(高山村議会議長) |
・その他
|
邦文で記載してください。 |
|
紹介議員名のない請願は、陳情として処理されます。 |
|
|
|
|